+パーティーと二か月後

今日は会社のパーティーに参加させていただきました。

 

社長や役員の方々のご挨拶の後に、新入社員が一言お話しさせていていただきました。

緊張しました。。。あまりいいことは言えなかったです。。。

こういう時に何を言えばいいのか少し知っておいた方がいいように思いました。

ちょっと反省。

 

 

その後、リクルーターの方に声をかけていただき、

一緒にほかの先輩社員の方々にご挨拶へ。

配属部署の方々・部長・課長・営業の方etc...

お名前覚えられない。。。

配属部署の方々は頑張って覚えました。

 

みなさまいい人で、一緒に働くことが待ち遠しく思います。。。

 

先輩の助言

「先輩に甘えた方がいい。気を遣いすぎない方が、こっちもやりやすい」

「四五年目から実践で使えるようになればいい。

一に年で使えるとは思ってない。

はじめのうちは周りを頼って。どんどん聞いて。」

などなど。

 

 

皆様中が良さそうでした。

かと言って、馴れ合いとかではなく、

役職等で敷居があるというような硬さもなく。

「同じ職場の仲間」といった雰囲気で、

今まで体育会の部活で生きてきた私には少々新鮮に感じました。

 

 

「お試しで新卒とってみた」

「これで、リクルーターが仕事があまりにもできなくなってしまったら、

次から新卒はとらないようになるだろうね」

「大丈夫大丈夫」

「期待してるよ!」

 

 

不安でイッパイです

 

どどどどうしよう

 

「使えない」やつだったら、本当に大変なことに、なりますね?

 

でも気をもんでも、私はから回るだけだろうから、

あまり気にしないで、一つ一つやっていくのが無難そうですね?

 

 

・先輩には頼る、分からないととにかく頼る

・習ったことを完璧にこなせるようにしていく

 

これが一年目で出来ることだろうなあ。

あとで精査したい。

 

 

今日は眠いので寝ます。

 

では。