# 文卒新入社員が Raspberry Pi 買っちゃった

こんにちは、にしです。

 

Raspberry Pi買ったのはもう二週間前のことなのですが、

今日この記事を上げるあたり、私の仕事の出来なさが伺えますね。。。

 

さて。

文系出身で、ネットサーフィンするのと、ブログを書くのと、大学のレポートでワードを使うことでしかPCを触ったことのない私が、

買っちゃいました。Raspberry Pi。

 

f:id:nsks33:20140705112108j:plain

Model Bです。

(スペック参考:夏休みの自由研究に最適!Raspberry Piで組込みプログラミングを学ぼう! - サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ

 

f:id:nsks33:20140705112155j:plain

f:id:nsks33:20140705112542j:plain

 

ちっちゃい!!!!

f:id:nsks33:20140705113353j:plain

 

手のひらサイズです。すごい。。。これホントにコンピュータなの。。。

 

専用ケース付きのものを購入。

ケースには、LAN, MicroUSB等の表記があるので、

どのポートが何なのか一目でわかります。

(こんなコアなもの買う人には不要でしょうが。。。)

 

 

Raspberry Piを使用するために、以下のものを揃えます。

 

でーん。買っちゃいました。

 

f:id:nsks33:20140705103623j:plain

  • HDMIケーブル(TVと繋ぐため)
  • SDHDカード16GB(推奨は8GB以上)
  • マウス(タッチセンサーがいいよね)
  • キーボード(上の方。1200円。下のほうのは会社で使っています。。。)
  • 本(参考に買ってみました。そんなに使ってない。)

 

その他に、

 

を使います。

 

まぁだいたいおうちにあるもので出来ますね。。

私は形から入るタイプなのでいろいろ買っちゃいましたけど。

 

 

さて。TVに繋ぎ、セットアップを行います。

 

# セットアップ

 

電源に繋ぐとこの画面になるので、設定を行います。

f:id:nsks33:20140705134347j:plain

こちらhttp://www.slideshare.net/tominagamichiya/raspberry-pi-20130616

などのサイトを参考に、セットアップを進めます。

 

ちなみに、私は時間等の設定をするのを忘れてしまったら、時計がイギリス時間になってしまったため、

もう一度はじめ(SDHDカードにOSをインストールするところ)からやり直しました。。。

ちゃんと手順を一つ一つ踏むのって、大事なんですね。。。

 

セットアップが完了すると、この画面に。

 

f:id:nsks33:20140705135915j:plain

 

ユーザ名 pi

初期パスワード raspberry

でログイン。

startx

 を入力し、いざ!

 

f:id:nsks33:20140705141415j:plain

 

Rapberry Pi の壁紙です。

 

コマンド操作は左上のアイコンの"LXTerminal"で出来るようです。

デスクトップにtextファイルを作って遊びました。。。

 

 

さて。

これからどうしようかな。。。

 

とりあえず、

  • 日本語入力
  • インターネット環境

は必須ですね。。。。

 

その後、

各サーバーを構築していくのか、

 ラズベリーパイらしくアソビでいろいろ試していくのか、

迷いますね。。。

 

没頭できるまとまった時間が欲しい。。

 

 

今日はここで。

では。